仮想通貨のあるとこ

仮想通貨(アルトコイン)を研究して1おくえん目指すブログ

【ICO】マイクロファイナンス市場を狙うSuretlyのICOに参加しました

f:id:tweetbot:20170712180151p:plain

ビットコイン大暴落の前にICOに投資しておきましょうシリーズ。

最近は3つほどICOに参加。そのうちの1つSURETLYについて紹介します。

 

少額融資のプラットフォーム

Suretlyは少額融資(マイクロファイナンス)の市場を狙っていくプロジェクトです。

投資家のお金をストックして、そこから数万円〜ぐらいのちょっとした有事に必要な金額の融資をしていうというモデルですね。

 

日本では前にゾゾタウンの「ツケ払い」って流行りました。あれも少額融資の1つで、今ホットなジャンルなんですよね。

Suretlyに参加したポイント 

投資家たちで集めた資金プールでセーフティな仕組みも作りつつ、少額融資(高金利)で運用していこうという内容なのですが、ぼくが良いなと思ったのは以下の3点。

  • 既にモノがある(iOS/Android)
  • テストマーケティングしている
  • 英語圏への進出予定がある(Startaが支援) 

既にスマフォアプリが開発されています。

これが面白くて、出合い系アプリにTinderという有名なアプリがあるんです。(知ってますか?)

操作感はまさしくそれです。 

融資を受けたい人の顔写真とプロフィールが表示され、融資するかどうかが決定できます。

f:id:tweetbot:20170712180210p:plain

右にフリックしたら融資、左フリックで否認・・・(凄いな笑)

 

またロシアのスタートアップですが、既にテストマーケティングしているとのこと。 

そしてSuretlyは、つい先日ICOをしたStartaのポートフォリオに含まれている1社です。

 

詳細は省きますが、Startaの支援が英語圏への進出を後押しするという背景があります。

現在のICO状況は?

この記事を書いている時点では、1億5千万円ほどの集まりですね。

Wavesトークンに対応してるということもあって、Wavesでの参加が活発ですね。 

f:id:tweetbot:20170712182614p:plain

 

最近はWaves系のICOも活発になってきたのでウォッチしています。

支援するStarta(ICO済み)とは? 

先ほど紹介したStartaなんですが、ここはベンチャーキャピタルとしてICOをしており2日間ほどで目標資金を達成しています。

こちらは約5.5億円の調達。

f:id:tweetbot:20170712182637p:plain

ここでもWavesが躍進。 

トークンの使いみち 

今回のSuretlyのICOで発行されるトークンを使って何かをするというよりは、株式のようなイメージで使われます。

ICOで発行されたトークンは将来的に買い戻す計画を出しています。

f:id:tweetbot:20170712203111p:plain

※スケジュールや金額はホワイトペーパーに以下のように書かれています。

買い戻したトークンは償却(burn)していくとの記載がありました。

まとめ 

  • Suretlyは少額融資プラットフォームのプロジェクト
  • アプリなど既にプロジェクトの形はアリ
  • ベンチャーキャピタルのStartaのポートフォリオの1社
  • トークンは将来買い戻しの予定がある
  • Wavesトークンに対応したICO

まとめるとこんな感じですかね。ぼくはイーサでちょっと参加しました。

 

イーサトークンか、Wavesトークンで受け取るかはまだ決めてません。

最近Waves結構気になってるので情報収集しながら決めようと思ってます。

世界中のベンチャー企業へ投資できるICOは楽しい

余談ですが、ICOという仕組みで一般人が普通では関われない世界のスタートアップに投資できるようになったというのは凄くワクワクしますよねヽ(´ー`)ノ 

 

もちろん、クソみたいなプロジェクトも山程あるのでしょうが・・・

そこは今回のようなStartaのようなベンチャーキャピタルのフィルタを利用してある程度はリスクを減らせるんじゃないかと思ってます。

 

んでは(๑´ڡ`๑)

リンク

公式サイト: https://www.ico.suretly.com

ホワイトペーパー:https://suretly.com/docs/Suretly_whitepaper_v1.2.pdf

iOS : Suretly в App Store

Android:Suretly - Google Play の Android アプリ