仮想通貨のあるとこ

ビットコインとアルトコインの「最前線」を発信するブログ

ビットコインキャッシュ(BCH)も対応!スマホウォレット「Bitcoin Wallet」の使い方

f:id:tweetbot:20171203182155p:plain

ビットコインキャッシュ(BCH)に対応しつつ、スマホで管理できるウォレット「Bitcoin Wallet」の紹介です。
ウォレットを使うと仮想通貨への理解がより一層深まるのでぜひ触ってみてください。

ビットコインキャッシュ(BCH)に対応したスマホウォレットは少ない 

2017年12月現時点で、スマホでビットコインキャッシュを管理できるウォレットアプリはまだ少ないようです。

そんな中、今回のBitcoin.comのBitcoin Walletはビットコインキャッシュの対応もしていますし日本語対応までもしているというわけです。

iOS:Bitcoin Wallet By Bitcoin.com
アンドロイド:ビットコイン ワレット

ビットコインとビットコインキャッシュの2つが扱えますが、ビットコインをビットコインキャッシュアドレスに送るなどの間違いには気をつけましょう。

ぼくはこのアプリをビットコインキャッシュ専用として使っています、

 Bitcoin Walletの使い方

では使い方の解説です。非常にカンタンですよ。

アプリを起動するとウォレットの作成ができます。

f:id:tweetbot:20171203151637j:plain

次にメールアドレスを入力するように求められます。
設定は自由ですが、送金や際にメール通知がくると便利ですし、セキュリティ上有効なので設定しておくといいですよ。

f:id:tweetbot:20171203151705j:plain

ウォレットのバックアップを録る

ここは大事な部分です。
スマホ紛失=資産紛失とならないよう、必ずバックアップを録りましょう。

バックアップは12つのキーワードから構成されます、
これを復元フレーズといいますが、絶対に漏れないようにしましょう。

f:id:tweetbot:20171203162622j:plain

ビットコインの復元フレーズは「人の手に渡る=ウォレットのお金はその人のもの」ぐらいの認識で管理しましょう。
銀行の通帳、ハンコ、暗証番号の3点セットと同等の重要なバックアップです。

復元フレーズを控えると、確認のため入力する画面がでてきます。
それを終えたら以下のような確認事項がで出てきます。 

f:id:tweetbot:20171203162639j:plain

  • ビットコインはサーバーで管理されていない
  • もしアプリを削除してしまった場合、復元フレーズでのみ復旧できる

この2つを理解すればOKです。

ビットコインキャッシュのウォレット完成

ここまでくるとウォレットの完成です。
今回はビットコインキャッシュのウォレットを作りましたが、ビットコインでも同じ感覚です。(復元フレーズをバックアップする)

f:id:tweetbot:20171203162653j:plain

アプリの中に複数のウォレットを作ることも可能です。
用途によって使い分けてもいいですね。

f:id:tweetbot:20171203162842p:plain

ウォレットを作ったらバックアップを録りましょう

英語表記のバックアップも録るとさらに万全

このウォレットアプリを初めて使うときには日本語で設定されています。
そうすると復元フレーズも日本語になります。 

日本語の復元フレーズはこのBitcoin Walletでしか使えないため、万が一のことを考えて英語バージョンのバックアップを録ることもオススメします。
英語の復元フレーズであれば互換性のある他のウォレットアプリで復元できる可能性が高まります。

やり方はカンタンです。
右下の設定タブから、言語を英語に変更します。

f:id:tweetbot:20171203163159j:plain

英語にした状態で復元フレーズを表示させることで、バックアップをとることができます。

f:id:tweetbot:20171203163213j:plain

英語のパスフレーズであれば、多くのウォレットアプリと互換性があります。
(日本語のパスフレーズ対応は少ない)

大きな金額を管理するつもりであればマストでやっておきたいですね。
ぼくは1万円以下の少額なので日本語フレーズしかバックアップしていません。

ウォレットを使えば仮想通貨はもっと楽しくなる!

ここまでできたらあとは自分のアドレスにビットコインやビットコインキャッシュを送って管理しましょう。
自分のアドレスは「受取」のタブで表示されます。
なおドレスをたくさん作ることも出来ます。

f:id:tweetbot:20171203175238j:plain

テスト送金して無事に着金しました。

f:id:tweetbot:20171203163225j:plain

仮想通貨の基本は自己管理です。

取引所がある日突然倒産したマウントゴックス社のような事件もあります。預けっぱなしにしている人もこの機会に少しでもウォレットに入金して使い方を学んではどうでしょうか?

自分の仮想通貨知識を高めていくことが、安全な資産管理に繋がりますよ。

またこのアプリでは他に共有ウォレット(複数人の承認が必要)など色々な機能もあります。また手数料の設定が自分で設定できますし、とにかく触ってビットコインの知識を高めましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
ダウンロードはこちらから! 

iOSアプリ

Bitcoin Wallet By Bitcoin.com

Bitcoin Wallet By Bitcoin.com

  • Bitcoin.com
  • ファイナンス
  • 無料

アンドロイドアプリ

play.google.com

んでは(๑´ڡ`๑)