仮想通貨のあるとこ

ビットコインとアルトコインの「最前線」を発信するブログ

【最新状況】ビットコイン分裂問題の理解におすすめの記事について

f:id:tweetbot:20170707223812p:plain

8月1日のビットコイン分裂問題を前に相場はだだ下がり。

このまま仮想通貨が終わってしまうんじゃ・・・と不安になりますよね。

とはいえ、ぼくたちユーザーにできることはあまりありません。

「いま何が起こっているのか?」コレを理解して賢く立ちまわるのが1番です。

ビットコイン分裂問題の今を知るのにオススメの記事

分裂問題がいまどうなっているかを知るのにはくりぷと戦記さんのこの記事がかなりオススメです。

www.cryptobloger.com

 

実はビットコインの分裂問題は8月1日にすべてがはっきりするわけではなく、それ以降にも問題が控えてます。

f:id:tweetbot:20170707224325j:plain

最悪ビットコインは4つに分裂するというのがいまの問題です。

 

そういった内容をくりぷと戦記さんでは↓のように日付順に解説してくれているので全体の流れを理解するのにおすすめです。 

7/14 BTC-1の正式リリース

7/21 BIP-91のシグナリングスタート。bits4が立ち始める。

7/25位 BIP-91のアクティベート。

ビットコインが4つに分裂? UASFに向けた今後のスケジュールと対策 - くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

本当によく分かりました。ありがとうございますm(_ _)m

ぜひみなさんも読んでみてくださいね。

結局ビットコインをどうすればいい?

じゃあ結局ビットコインはどうすればいいのか?ですよね。

これは色々な人がブログでも書いているように、とにかく自分の手元に置くこと。

 

時期としては7月25日あたりから分裂の可能性が高いなら以下の対策を取るべきです。

  • 取引所からビットコインを引き上げてローカルウォレット、ハードウェアウォレットに保管する
  • 8月中のビットコインの動向がはっきりするまで動かさない

 

ビットコインが分裂したときに1番やっかいなのは取引所です。
取引所によって扱うビットコインの種類がことなるような事態になれば大混乱ですね。(ある1社がヤバそう・・・)

1番の対策方法は?

結局1番良いのは現金化することです。日本円は分裂しません(笑)

もし仮想通貨を初めて数百万程度の利益なら税金を払ってでもそっちの方がリスクは低いのではと思います。

ぼくの立ち回りは

ちなみにぼくは以下のように立ち回ります。

  • BTCをByteballにして保有する
  • 余剰分をICOに積極投資しておく

※仮想通貨に投資した原資は最悪なくなってもいい前提で投資してます

Byteballは毎月の満月に20%のエアドロップがあり仮にビットコインが暴落して価値が激減したとしても年内には回復できるのでは?という見通しです。

※エアドロップについてはこちら。 

www.bitcoin-trade.info

 

あとはICOへの投資です。

これは各ICOのトークンを受け取る時期にビットコインの問題が解決するまでの間、ICO元に資金を預ける感じにして資金退避をしようかなと。

しかし分裂の結果、ビットコインが暴落し仮想通貨に冬の時代がくるならICOに退避させた資金はほぼゼロになるだろうなと覚悟してます。

 

こんな感じです。

 

うーーん!!

 

なんかこう考えると少しは現金化しておけばいいかなぁという気持ちになってきますね。状況次第ではICOに回す分は少し現金化するかもしれません(´д⊂)

 

不安に感じても分裂問題はすぐそこに迫ってきます。

あとで「ああしておけばよかった・・・」と後悔しないように情報収集をして自分なりのベストを尽くして暴落にそなえましょう。

 

んでは(๑´ڡ`๑)