仮想通貨のあるとこ

ビットコインとアルトコインの「最前線」を発信するブログ

ビットコイン分裂騒動再び、ビットコインゴールドとは?

f:id:tweetbot:20171006195839p:plain

10月に入りビットコイン周辺が騒がしくなってきました。この記事ではビットコインゴールドについて取り上げます。

ビットコインゴールド(BTG)が誕生予定

ビットコインキャッシュ(BCH)と同じくビットコインから分岐するビットコインゴールドです。

Twitterでも公式アカウントが登場しており「10/25にビットコインを保有していればBTG(ビットコインゴールド)が手に入る」と、アナウンスされています。 

 

ビットコインゴールドと聞いて、思わずこのツイート。

これからポケモンばりにビットコインは分裂していくかもしれませんね。

(いいのかこれで?)

ビットコインゴールドの特徴

ビットコインゴールドの最大の特徴はGPUでのマイニング(採掘)ができること。

ビットコインは通常ASICという専用のマイニング機器を使って、ネットワークを維持する作業を行っています。

f:id:tweetbot:20171006014503p:plain
引用元:Another Fork? Bitcoin Gold Project Plans to Fork Bitcoin Next Month

 

このビットコインゴールドはGPUという、一般的にPCに使われるパーツを使ってマイニングすることが可能です。

これによって今までのビットコインネットワークを維持していたマイナー(マイニングする人)以外がビットコインゴールドをマイニングするのでは?と言われています。

ビットコインゴールドは本当に誕生する?

f:id:tweetbot:20171006170309j:plain

ビットコインゴールドが本当に誕生するのかは今のところわかりません。(確定情報は出ていません) 

 

個人的には「ビットコインゴールド誕生してほしい」

 

ビットコインキャッシュの時も「こんなの誰が扱うんだ?」という雰囲気でした。

でも結局ほとんどの取引所がアルトコインとして対応していますしね。。。

ビットコインゴールドを手に入れるためには?

f:id:tweetbot:20170924195136p:plain

賢いビットコインゴールドの入手方法は

さて、ビットコインゴールドを手に入れるためにはどうしたらいいのか?

方法は2つです。

  1. ビットコインゴールドの配布に対応する取引所へ預ける
  2. 秘密鍵が管理できるウォレットに保管する

上記のどちらかです。

 

しかし注意ですが、2.の方法でビットコインゴールドを受け取った場合、送金に異常に時間がかかることが予想されます。※ビットコインゴールドのマイナーが少ない→マイニングする力(ハッシュパワー)が非常に弱い→送金の承認が終わらない

 

受け取ったビットコインゴールドをすぐに売却して臨時収入♪

 

そんな風に考えてる人は、最初から取引所に預けておくのがいいと思います。

(ビットコインキャッシュのときはBittrexで受け取った人が最も高く売り抜けました)

取引所はビットコインゴールドを扱うのか?

取引所によってはビットコインゴールドに対応しない声明を出すかもしれません。

しかし、取引所はユーザー獲得の競争を常にしています。

 

たとえ大手が「ビットコインゴールド扱いません」と声明を出しても、小規模な取引所が「うちはビットコインゴールド対応します!」となるでしょう。

 

だって同じビットコインなら、ビットコインゴールドがもらえてそのまま売買できるならその取引所に預けますよね?

 

よって、ギリギリまでどの取引所も様子見しつつもビットコインゴールドへ対応すると思います。

【追記】

ビットコインゴールドが色々騒がれているので、最新状況を以下の記事に書きました。

www.bitcoin-trade.info

 

ビットコイン本家のSegwit2X騒動は別モノ

f:id:tweetbot:20171002231209p:plain

また誤解してはいけませんがビットコインのSegwit2Xへの分裂(ハードフォーク)とビットコインゴールドは別の話題です。

 

本家のビットコイン騒動を理解するにはこちらを読んでみてくださいね。

www.bitcoin-trade.info

(本家のビットコイン騒動を有利に運ぶ為にビットコインゴールドの話が浮上した気がしてならない。。。。)

 

仮想通貨を始めたばかりの人は「意味がわからん!」という状態かもしれませんが、こういう情報戦のようなイベントがあるのも楽しさの1つです。

 

少しでも情報優位にたち、資産を増やしましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

このブログでなるべく最新の情報を発信していく予定ですのでよければ、読者登録やRSS購読をお願いします。

 

次回は「ビットコイン本家の分裂騒動、今回はどうなる?」を書いていきます。

書きました!長文ですが、投資判断のポイントを書きました。

www.bitcoin-trade.info

んでは(๑´ڡ`๑)