仮想通貨のあるとこ

ビットコインとアルトコインの「最前線」を発信するブログ

何やら怪しいビットコインゴールド・・・本当に誕生するのか?

f:id:tweetbot:20170903184759j:plain
ビットコインゴールドが何やら怪しい雰囲気です。話題になっている内容と公式からの発表をお伝えしていきます。

【追記】

最新の状況はこちらの記事をどうぞ。

www.bitcoin-trade.info

ビットコインゴールド(BTG)で騒がれていること 

ビットコインゴールド(BTG)でいま問題になっているのは以下の2つです。

  1. 公式によるビットコインゴールドを20万通貨分マイニング問題(プレマイン)
  2. 10/1既にハードフォークしているコードが見つかる(?) 

海外の掲示板で「詐欺だ!」と書かれたスレッドが騒動の元みたいですね。

www.reddit.com

1.ビットコインゴールドのプレマインについて

ビットコインゴールドを発行する前に運営が先に非公開でマイニングして20万BTGを採掘してから開放するという手法が問題視されました。※プレマイン

 

運営はもともとICOを計画しており中止しました。

その代わりプレマインで20万通貨分を確保しビットコインゴールドを普及させることで利益を狙っているようです。

その手法について「公平じゃない!」と指摘が上がったというわけです。

2.既にハードフォーク済みのコードが見つかる?

f:id:tweetbot:20170812153918p:plain

10/1にビットコインを持ってないともらえないのは本当か?

こちらはコードのことなので専門外の為、しっかりと理解できていないんですが公式と実際のコードの食い違いがあるようです。

Githubに公開されているコードだとビットコインゴールドは既に分裂しており、10/1にビットコインを保有してた人しかもらえないのでは?という指摘。

しかし、ビットコインゴールドの公式アカウントは「10/25時点のスナップショットをもとにフォークする」と解答しています。

食い違いがあることについての説明はまだありません。

現時点での公式からの発表は?

この時点でビットコインゴールドの怪しさというか「大丈夫かコレ?」的な雰囲気が漂っています。

また公式SlackにQ&Aのチャンネルが開設されており1番気になるビットコインゴールドを扱う取引所の情報について書かれていましたので紹介します。 

「どの取引所がビットコインゴールドをサポートしますか?」

という問いに対し、公式は「BitStar」と「BitExchange」の2つと解答していました。

正直なところ現時点では

 

(´・ω・`)

 

っていうような反応しかできませんね。

大手取引所とのコミッションが達成されるまで、何も期待しないほうがよさそうです。

ビットコインゴールドどうなるの?

公式の情報を待とう!

しか言えません。

引き続き公式Slackを監視するので、何か動きがあったらお知らせしますね。

 

しかし今回の件でビットコインの価値を形成している「信用」というものが一段と理解出来た気がします。

ビットコインキャッシュと同等のイベントに考えてた自分が愚かでした。。。

 

んでは(๑´ڡ`๑)