仮想通貨のあるとこ

ビットコインとアルトコインの「最前線」を発信するブログ

【10/18】ビットコインゴールド、現時点の最新動向について

ビットコインゴールドについてこれまでの経緯と10/18時点での最新情報をお伝えします。

ビットコインゴールドの経緯

時系列的にビットコインゴールド(以下BTG)の状況を書いていきます。

10月に入り「何やらBTGが誕生するらしいぞ・・・?」と業界がざわざわ・・。

現在のビットコインが抱える11月のSegwit2xの分裂が話題になってたこともあり、多くの人がビットコインが4つになるの!?と混乱を招きました。

BTGの詐欺疑惑

しかし「プレマイニング※」「10/1既にフォークしてる?」など様々な憶測が市場に広まりBTGって本当にやるのか?という雰囲気に。

※予め自分たちでBTGを採掘してからオープンする

運営の公式声明(詐欺を否定)

詐欺疑惑に対して公式がそれを否定。

f:id:tweetbot:20171018091212p:plain

BTG公式Slackで否定
  • プレマイニングはしない
  • 10/25時点のビットコインチェーンから分岐する

ということがはっきりしました。

 

BTGに値段がつくのか?という疑問は残るものの、とにかく10/25時点のビットコイン保有数に応じてBTGが発生することが決定しました。

HitBTCがBTGの対応を表明

f:id:tweetbot:20171018092148p:plain

HitBTCは世界で6位の出来高(24H)

そして10/17にまた新たな動きがありました。

欧州の仮想通貨取引所であるHitBTCがユーザーへのBTG付与とトレードに対応することとなりました。

表明内容はこちら→HitBTC announcement on BitcoinGold and SegWit2x 

 内容は以下の要約通りです。

今後はHitBTCのBTG付与とトレードに対応することで、どれぐらいのユーザーがBTG獲得に向けて動くのか?というところに注目が集まります。

現在のBTG対応企業の一覧

BTGの公式サイトをみると、対応する企業の一覧があります。

f:id:tweetbot:20171018091511p:plain

ほとんど知らない会社・・・


現時点ではまだまだ「本当に値がつくの?」という印象は否めませんが、このままいけばBTGは誕生するでしょう。

 

繰り返しになりますがBTGを保有するには10/25時点でビットコインをウォレットに入れておく必要があります。

(BTGの数量はビットコインと同量になります。)

最もラクにBTGが手に入るのはHitBTCへの入金

しかしウォレットからBTGを取り出すのは専門的な知識が必要です。

入金した取引所に対応してもらうほうが手間もかかりません。

 

BTGに対応するHitBTCの口座開設は10分程度で終わりますし 、今のうちにやっておきましょう。こちらからどうぞ→HitBTCの口座を作る 

もし英語が不安な方は以下の記事を参考にしてみてください。

www.bitcoin-trade.info

個人的にBTGに過度の期待は禁物だと思っています。

みなさんも手持ちのビットコインをどうするか計画してみてはいかがでしょうか?

以上「【10/18】ビットコインゴールド、現時点の最新動向について」でした。

 

んでは(๑´ڡ`๑)

TOP画像引用元:Bitcoin Gold Is About to Trial an ASIC-Resistant Bitcoin Fork