仮想通貨のあるとこ

ビットコインとアルトコインの「最前線」を発信するブログ

Coincheck(コインチェック)銘柄に1万円ずつ分散投資してみた結果 #2

f:id:tweetbot:20171002231209p:plain

コインチェック分散投資から1ヶ月経過、その結果を報告です!

13万円はどうなった?~2ヶ月目~

このブログでは先月からアルトコインへの分散投資を始めました。

(本来の分散投資と趣旨が違いますが。。。)

 

9月にコインチェックに上場している13種類のアルトコインを1万円ずつ購入し、仮想通貨全体の成長を追い風に資産を増やそうという試みです(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

 

「どうしてこんな方法を思いついたのか?」

詳しい経緯は以下の記事をどうぞ。 

www.bitcoin-trade.info

さて、この分散投資からちょうど1ヶ月が経過。果たして資産は増えたのか?

まさかのチャイナショック!で大幅減少・・・

1ヶ月で−32%という結果になりました・・・。

f:id:tweetbot:20171003030925p:plain

1ヶ月で三割もの金額が減少するとはさすがのボラリティです。

仮想通貨は余剰資金でということがわかりますよね。

 

もし10倍で投資してたら−40万円ですよ、恐ろしすぎる・・・。

 

逆だったら40万増えるわけですから博打したくなるかもしれません。

いやしかし、大金での投資はとてもオススメできません(汗

9月は投資する大チャンスだった

しかし、この企画を始めるのがあと1週間遅かったら全然違う結果になっていました。※結果論です

 

というのも9月は中国の仮想通貨に対する取り締まりでビットコインが暴落しました。

 

ビットコインの暴落=アルトコインの暴落

 

という図式は法則みたいなもので、ビットコインに価格を先導されるのはアルトコインの宿命です。

 

逆に言えば、アルトコインを安く分散投資するなら、ビットコイン下落はチャンスということです。

10月は13万円へ回復か?

一時はかなり落ち込んだ仮想通貨相場でしたが、だいぶ回復の兆しがでてきました。

 

以下の各通貨の前月対比を見ても、全体的に戻ってきてるのがわかると思います。

f:id:tweetbot:20171003003106p:plain

このまま、まずは13万円に戻るのを期待して10月も引き続き放置しておきます。

先月も書いたように1年後には仮想通貨市場も大きくなってるでしょう。

 

この企画は気長に取り組んでいきます。 

まあ1年後には60万円ぐらいにはなってるでしょ、と楽観的です。

Coincheck(コインチェック)銘柄に1万円ずつ分散投資してみた結果 #1 - 仮想通貨のあるとこ

ストレスなくできるのがメリット

もし、次にビットコインが暴落するときがあればその時は、コインチェック銘柄を安く仕込むチャンスですね。それを待つのもいいと思います。

 

とはいえ、この投資方法の良いところは「気楽」であることです。

 

自分にとって許容できる金額を投資し「忘れた頃には利益が出ている的なスタンスで投資すれば、ストレスもなく仕事への支障もきたさないのでおすすめです。

 

あくまでも趣旨は仮想通貨市場の成長を追い風にアルトコインへ投資です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

この方法に興味がでたらコインチェックを開設してチャレンジしてみてください。

開設はこちらから→coincheck(コインチェック)

 

以上、「Coincheck(コインチェック)銘柄に1万円ずつ分散投資してみた結果 #2」でした。

んでは(๑´ڡ`๑)