f:id:tweetbot:20171215170238p:plain

ビットコインの上昇やコインチェックのCMをきっかけに仮想通貨は大盛り上がりですね。ブログのアクセス数からもそれが伺えます。

ビットコインや仮想通貨の情報収集は?

さて、初心者の方は仮想通貨を始めたものの「どこで情報を集めればいいの?」というかたも多いのではないでしょうか。

そこで今回はぼくが実際に毎日みているニュースサイトをまとめました。
すべて日本語で配信されいるものなので、初心者の方はまずはこちらをチェックしてみましょう。

クリプトカレンシーマガジン

クリプトカレンシーマガジンはぼくが2016年から仮想通貨を始めたときからお世話になっているサイトです。

ビットコインはもちろん、時事ニュース、アルトコイン、特定のICOについての紹介もしています。

cryptocurrencymagazine.com

コインテレグラフ

もともとアメリカのサイトでしたが、 日本語対応を始めたことにより日本でも認知度が上がりました。

jp.cointelegraph.com

すべての記事が日本語化して配信されているわけではありませんが、重要度の高いものは即日本語化されるので購読しておくべきでしょう。

【英語版】

余裕がある人は本家英語版も見てみるといいですよ。ぼくもたまに見てます。

cointelegraph.com

ブルームバーグ

ブルームバーグはビットコインや仮想通貨専門というわけではありませんが、よく取り上げているのでチェックするといいでしょう。

主にビットコインのことを取り上げています。

www.bloomberg.co.jp

もともと英語サイトですが、最近は動画が日本語訳付きで配信されていたりもします。

www.bloomberg.co.jp

海外の人も見ている情報なので定期的にチェックしておくといいです。

ビットコインニュース

こちらは日本で取引所を運営しているるビットバンクが運営するニュースサイトです。
時事ニュースはもちろん配信していますし、著名人によるコラムは勉強になります。

btcnews.jp

CoinPost

今年オープンしたニュースサイトです。
1日に1〜3本の記事を配信していて更新頻度がかなり高いです。

coinpost.jp

こちらのサイトは仮想通貨の大局的なニュース・・・というよりは個別のアルトコインなどをとりあげたものが多いです。。(〜が上場した、〜が○○円に高騰した、など)

短期売買に役立つサイトでしょう。

 

以上の5つがぼくの毎日みているニュースサイトです。
ニュースサイトにはRSSリーダーを使うかもしくは各サイトの公式ツイッターアカウントをフォローすると便利です。

情報収集のコツ

f:id:tweetbot:20171028102013p:plain

ここからは初心者の方に向けて書きます。
ニュースサイトに加え、ツイッターで情報収集をしている人も多いと思います。

そんな方は

事実と意見を見分ける

ということを意識しておきましょう。

事実というのはデータであったりすでに起きた事象のこと。(例:ビットコインが200万円に到達した)

それに対し意見というのは事象にその人の考えを乗せたものです(例:ビットコインは200万を超え、250万円を目指すだろう・・・←意見)

言われてみると当たり前のことですが情報収集をしていると意外にこの切り分けができなかったりします。

特にツイッターでは有名アカウントが発言したことに対してそれが事実であるかのように受け取ってしまうことが多くあります。(ビットコインは250万円までいくはずだ!的な) 

自分の能力を高めよう

仮想通貨への投資者は若い世代が多く、かつ技術的なハードルが高いためSNSでの情報をとる人が多いかと思います。

そのせいか「あの人が上がると言ったから買う」というような行動を見かけてしまう(見えてしまう)ことも多くあります。

仮にその通りに行動し、儲けが出たとしてもあなたの能力は一生高まりません。

人の意見を参考に稼ぎ続けられるほど投資は甘くありません。

ビットコインや仮想通貨は技術的に難しいことも多く判断するにはなかなか大変なことも多いです。
しかしそこを頑張って本を読んだり、仮説検証を繰り返すことで長期的に自分の判断力や治験を高め、儲けに繋がります。

まずは目の前にあるツイートや情報を事実と意見に分類し、自分の判断基準を持つことがおすすめです。

 

情報をどうやって活かすかは自分の能力次第ですし、その能力こそが儲けの素(๑•̀ㅂ•́)و✧

まずはニュースサイトは事実が多め、ツイッターは意見が多め、そういう特徴を踏まえておくことから始めてみましょうね。
んでは(`・ω・´)

トレード情報の関連記事
  • 【22選】ご紹介、ぼくが2018年に注目しているアルトコイン
  • 日本コミュニティが活発なアルトコインをまとめました

仮想通貨情報を毎日ツイートしてます→