仮想通貨のあるとこ

ビットコインとアルトコインの「最前線」を発信するブログ

【スパム多すぎ】Slack(スラック)のアカウントを削除する方法について

f:id:tweetbot:20170925195809p:plain

仮想通貨の情報収集に欠かせないSlackですが、スパムの多さが問題になっています。

Slack(スラック)のスパムが多すぎる問題 

仮想通貨ではどの通貨でもSlackやTelegramなどの公式チャットによる窓口を用意しています。(使い方は過去記事をご参考に )

www.bitcoin-trade.info

特にSlackはほとんどのプロジェクトが採用しており、ICOなどの情報収集には欠かせないものです。

しかしそれを逆手にとって運営を装った詐欺が非常に増えてきています。

 

例を挙げると以下のような内容のDMが来るのが特徴です。

  • ICOは終了しましたがまだ特別プランがあります→詐欺
  • エアドロップを受けとる為の登録をしてください→詐欺
  • イーサリアムアドレスのセキュリティを強化してください→詐欺

いずれも自分のイーサリアムアドレスの秘密鍵を入力させるように誘導するもので、これに引っかかるとすべてのETHやトークンを盗まれてしまいます。

 

スパマーも味をしめたのか、仮想通貨のどのSlackでも詐欺DMがくるという事態になってしまっています。

 

SlackからのDM=スパム

 

という図式になっており、Slackの通知はすべて無視することがセオリーになってきました。

(もちろん公式からの一斉アナウンスの内容もありますが、ここまでスパムが多いと読む気が・・・)

f:id:tweetbot:20170924235406p:plain

SlackからのDM多すぎる・・・

Slack(スラック)アカウントの削除方法

流石にスパムが増えすぎて邪魔になってきたので、Slackアカウントの整理をすることにしました。

しかしSlackのアカウントの削除方法がイマイチわかりにくかったです。

なので画像付きで紹介しておきますね。

ダッシュボード→「Profile & account」→「Account Setting」

まずアカウントを削除したいSlackチームへログインします。

左上のダッシュボードから「Profile & account」をクリック。 

f:id:tweetbot:20170925193949j:plain

 

自分のプロフィール画面を開いたら「Account Setting」をクリック

f:id:tweetbot:20170925194448j:plain

「Dactivate your account」でアカウントを削除する

アカウント画面に入ると「Dactivate your account」とういう項目があるのでこちらをクリック。

f:id:tweetbot:20170925194523j:plain

 

クリックするとこのアカウントを削除しますか?という画面がでるので「Yes Dactivate your account」をクリックします。

※いまログインしているSlackアカウントのみ削除されます(他のアカウントは削除されません)

f:id:tweetbot:20170925194544j:plain

 

最後に「本当に削除していいですか?」という文面が出てくるので、チェックボックスをクリックして実行します。

f:id:tweetbot:20170925194553j:plain

 

ここまでやればアカウントの削除が完了です!

f:id:tweetbot:20170925194608j:plain

 

SlackからのDMでゴミがたまっていくのを無視するより定期的にSlackのアカウントを削除するのがいいですね(笑)

 

今後、仮想通貨の公式チャットはTeleglamがメインになるのではないかなぁと思っています。Slackは使いにくいですし、そうなってほしいものです。

 

以上「Slack(スラック)のアカウントを削除する方法について」でした。

んでは(๑´ڡ`๑)