こんにちはDEGです。

この定例記事では自分のビットコイン・アルトコインのトレード方針について書いています。

10月はどうトレードしていくか??

保有している仮想通貨

現時点で保有しているのは以下の通り。

  • ビットコイン(BTC)
  • イーサリアム(ETH)※積立分

少額/塩漬け、エアドロップなどで保有しているアルトコインが6種類ぐらいあります。

参加予定のICO

10月の参加予定のICOはゼロです。

 

BitMEXに6.5BTCほどをアルトコイントレード用に置いてる以外は、仮想通貨トレード資産はほぼ日本円です。

ビットコイン

まずはビットコインですが、そろそろ大きなトレンドが出ると思っています。

 

  • 金融市場は9月中旬から年末に向けて伸びやすい
  • ヘッジファンド(大口)のビットコイン先物ポジョションが「買い」に転じた

先物レポートからみる今後の動向-note-

 

上記のnoteに書いたように基本的に年末に向けて強気です。(ETF認可も延期になりました)

 

が、9月末に再びヘッジファンドのポジションは「売り」優勢に転じていました。

 

ビットコインは中期的にみて、10月〜11月にはこのトライアングルを上抜けしていけば勢いよく上がりそうな形です。

 

一方、前述の通りヘッジファンドのポジションに追従する人も多いので依然様子見が続きそう・・・というのが今のところの雑感です。(下抜けするかもしれませんし)

 

ビットコイン現物を強く買うのは大きなトレンドができてからでも遅くないですね。

Bakktのニュースには備える

また11月に向けたビットコインの好材料は要チェックです。

米国のBakktという取引所が予定通り11月にサービス開始するなどのニュースが流れれば、プラス材料のなので上昇が見込めます。

Bakktについてはこちらをどうぞ。

Bakktが期待できる理由-note-

スポンサーリンク

アルトコイン

アルトコインは先月に書いたように、基本的にはショートでトレードをしていきました。

引き続きビットコインの値動きに合わせてアルトコインのショートをしていきます。

引用元:【2018年9月】ビットコイン・アルトコインのトレード方針 | ARUTOKO(あるとこ)

 

特に9/5のアルトコイン全面暴落はかなり稼げた人も多いのではないでしょうか?(画像の赤丸部分)

自分はそこからビットコインのシェア率が60%まで上昇すると考えてました。

なので、引き続きショート・・・・したのが失敗で9/5の利益を大きく減らしました。反省です。

 

特に月末はRipple(XRP)が凄まじい上昇をみせ、ビットコインのシェア率を奪っていきましたね。

 

ただ大局で見るとこの3ヶ月仮想通貨市場には全く資金は流れてきていません。

アルトコインが盛り上がるには厳しいと思います。

 

よって9月も同じく「ビットコイン現物+アルトコインのショート」というトレードをしていく予定です。

使っている取引所はBitMEXです。

以下の記事には注意点なども書いておきましたので参考ください。

アルトコインのピックアップ

値動きのありそうなアルトコインを2つピックアップしました。

注目のアルトコイン
  1. Ripple(XRP)
  2. BitcoinCash(BCH)

Rippleは10/1の深夜から始まる年に一度のカンファレンス(SWELL)があります。

以下は2017年の時の値動きです。

10/18にイベントが開始されてサプライズがなかったことから暴落してます。

1年前に比較してだいぶトレード環境も変わってますが、基本的にはイベントのサプライズがなかった場合はショートで利ざやを取れると思います。

 

BitcoinCashはBitmain社の動向に注目です。

同社は正式にIPOを申請したり、また次世代チップのリリースを発表しました。

次期ASICに次世代チップを搭載 仮想通貨マイニング大手ビットメインが発表 | Cointelegraph

またBitmainはBCHを100万枚保有しています。

 

このことからBitmainの動向でBCHへの思惑買いが入りやすいと予想してます。
年内一度はRippleのような見せ場があると予想しているので動向をチェックしていきましょう。

 

なお、上記2つのアルトコインは「トレード的」に注目してるだけであって現物をホールドする予定はありません。

 

そのほか個別のアルトコインもだいぶ良いニュースが出ていますが市場が冷えてるので反応なしといったところですね。

お知らせ

お知らせです。

日刊ベースでこの業界の出来事を発信してます。

テレグラムとnoteのマガジンに同じ内容を投稿していますので、よければフォローお願い致します😊

 

以上、10月のビットコイン・アルトコイントレード方針でした。また来月お会いしましょう!

おすすめの記事