こんにちはDEGです。
今月参加予定のICO「dock.io」を紹介します。

ちなみに今後の動きは👇の記事からどうぞ。

【ICO活動レポ】今後の参加ICOを整理しました
2018.2.8
Dadi:買えず The BeeToken:参加済み ArcBlock:上限額まで参加 Refereum:参加予定 Gems:アナウンス待ち 2月に参加予定 Bridge dock.io Curr...

dock.ioとは?

現在においてパーソナルデータの価値は非常に重要なのは誰もが認めるところです。

dock.ioの言うデータとは?
FacebookやGoogle、TwitterなどのSNS利用履歴や個人情報やキャリア情報。
また海外ではLinkd.inというビジネス特化型のSNSが非常に重要な位置づけになっています。

しかし、現状はFacebookやGoogleなどの個々のプラットフォームがそのデータを独占し、結果的にユーザーの情報は分断されています。

例えば日本人なら昔mixiが流行りましたが、もうだれもプロフィールを更新していませんよね。(流行ったの10年前?)

こういったアプリやサービス同士がデータを閉じた結果、以下のような弊害がユーザーに発生しています。

 

  • 更新されないプロフィール
  • 引き継げない評価(mixiでフォロワーが多かった・・・等)
  • ユーザーはデータを自分の物にできない

 

GoogleやFacebookなどはそのユーザーデータが強みである以上、集権的な仕組みになるためこれらの問題は解決しません。

 

こういった問題を解決しようとするプロジェクトがdock.ioです。

なぜブロックチェーンでやるのか?

ブロックチェーンであれば公共にさらされてもその暗号化されたデータは外部には覗き見ることはできません。

またブロックチェーン上にあるデータは完全に自分のものにできます(所有できる)

カンタンに言うと「ブロックチェーン技術を使って分散化された仕組みに自分のプロフィールを持とう」という試みです。

あんまりピンとこないですかね?
説明が難しいです・・・・(笑)

利用シーンは?

例えもし日本で転職をしようとすると、リクナビ、デューダ、マイナビ・・など数々の転職サービスにそれぞれデータを入力しますよね。

そして入力した自分の情報やキャリア履歴は、それぞれの転職サービスに独占されています。

dock.ioがあればそういった問題を解決します。

 

dock.ioにあるデータ
🔃
転職紹介サービス

 

このようにデータをやりとりすることで自分はdock.ioに常に最新のキャリアを更新するだけでよくなります。

 

サービスはすでにあるので実際に登録してプロフィールを入力してみると分かりやすいと思います👉dock.ioを登録してみる
(ちなみに自分のプロフィールを入れると報酬がもらえます)

すでにパートナーシップも有り

そして実際にdock.ioにはすでに提携している実在企業があります。

 

これらのパートナーと協力し、例えばリクナビなどに入力されている自分のキャリアなどをdock.ioにインポート出来たりその逆もできるようになる・・・という感じです。

トークンの値上がりは?

今回ICOで発行されるトークンが値上がりに寄与する要因は👇の2点。

 

  • 投票権
  • ユーザーデータへのアクセス

 

特に投票権はdock.ioが成功すればするほど大口投資家の買い占めが起きやすくなりトークン価格が値上がりします。(開発の方向性などに意見をするため)

ICOの人気は?

そんなdock.ioですがこれまでに同様のプロジェクトがない、提携先が決定しているということで人気度は高いです。

 

 

トークンセールは2/21に行われます。

【先着順】2/8にホワイトリスト&KYC開始

ICOはホワイトリスト→KYCではなく同時に行われます。

 

2/8に募集が開始され、KYCの認証が完了した先着25,000人がトークンセールに参加出来ます。(日本時間で16:00開始)

公式のアナウンスに記載があるのでご自身でも確認してみてくださいね👉Whitelist Registration Details

3ヶ月スパンの保有前提でICOに参加します

ぼくはこのICOには参加する予定です。

 

投資上限額は公開されていませんが、短期売買前提ではなく、ロードマップにあるようにRemoto.com社との連携が実現するフェーズまで保有する中期での予定です。

ロードマップ👉Our Roadmap

 

以上「【ICO活動レポ】dock.ioについて」でした。
んでは(๑´ڡ`๑)

スポンサードリンク
ICO, ICO活動レポの関連記事
  • dock.ioのICO詳細について(開始時刻、投資上限額について)
  • 【ICO活動レポ】Ocean protocolのホワイトリストへ登録しました

仮想通貨情報を毎日ツイートしてます→