ビットコインがまた最高値を更新して盛り上がるのはいつなの?

・・・と待っている人も多いかと思います。しかし日々の仕事の傍ら、情報収拾するのも大変ですよね。

そこでタイトルの通りこれをチェックしておけば、次のバブルに乗れるんじゃないかなと思う「Googleトレンド」を紹介します。

スポンサードリンク

Googleトレンドとは?

GoogleトレンドはGoogleが公開している「検索トレンドのチェックツール」です。
世界のみんながよく検索しているのは何か?というのを調査できるわけです。

Googleトレンド
キーワードを入力するとその言葉がどれぐらいの関心を集めているのかすぐにわかるサイトです。
Googleが提供しています。(無料)

仮想通貨は新しい投資対象であることもあってか「関心」と「価格」が強く連動します。

ビットコインのチャートとGoogleトレンド

実際にみていきましょう。
まずビットコインの値動きを1年以上のスパンで2017年1月〜2018年9月のチャートを出してみました。

Googleトレンドは?

次は同じ期間で、Googleトレンドでビットコインの検索トレンドをみてみました。

「ビットコイン」の検索トレンド※日本版

「bitcoin」の検索トレンド※世界版

bitcoin

このように「関心」と「価格」が連動しているのがわかるかと思います。

Googleトレンドは指定した期間内でビークのトレンドを100として数値化する仕組み担っています。

もっとも関心がピークだった2017年冬から2018年早々に100の関心数値を記録しています。
ここと比較して1/3程度の関心が戻ってこれば相場の回復も見込めるかもしれませんね。

ちょうど2017年9月ぐらいの勢いですね。

このようにサクッと調べられる手軽な方法なので、忙しい人はこれだけでもチェックしてみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク
コメントを残す