仮想通貨のあるとこ

仮想通貨(アルトコイン)を研究して1おくえん目指すブログ

実は知られていない、2段階認証アプリの落とし穴について

f:id:tweetbot:20170810165749p:plain

2段階認証してますか?仮想通貨やってる人なら99%の人が設定してますよね!

アプリは主にGoogle Authenticatorではないでしょうか。

じゃあ1つ質問です。

新しくスマフォを買い換えた時、どうすればいいか知ってます?

 

「え?スマフォのバックアップから復元でしょ?」

 

実はそれできないんですよー。

ぼくも知らなかったのでこれを機に調べました。以下に詳しく書いていきます。

Google Authenticator(2FA)は復元できない

多くの人がGoogole Authenticatorというアプリを使って2段階認証をしていると思われます。このアプリが入っているスマフォ自体をバックアップしても、このGoogle Authenticatorに入ってる情報は復元できません。

なのでスマフォが壊れたり紛失盗難にあった場合はヤバいです。

仮想通貨系の取引所へのログインができなくなります。ツイッターでもこんな悲痛な声が・・・・

2段階認証の解除は取引所のサポートへ問い合わせ必須

理由がなんであろうと、2段階認証を解除してログインさせてもらうには取引所に本人であることを証明しないといけません。

ほとんどの取引所の場合「サポートへ連絡してください」という記載があります。

f:id:tweetbot:20170810125039p:plain

※上記はbitFlyerの文面

これが国内取引所であればマシ(それでも面倒)なのですが、海外取引所へのログイン情報が複数あるとかなり大変です。全部英語ですからね!

開設してる取引所が多い人は大変ですよ。

ぼくは確認したら10以上ありました・・・スマフォ紛失したら恐ろしいことに(ヽ´ω`)

2段階認証アプリのバックアップ&対処方法は?

f:id:tweetbot:20170705185322p:plain

この問題に対する解決方法としては以下の3つがあります。

  1. QRコードを複数台のスマフォに読み込ませる
  2. QRコードやキーを控えておく
  3. バックアップができるタイプの2段階認証アプリを使う

それぞれ解説していきます。

1.QRコードを複数台のスマフォに読み込ませる 

手軽に出来る方法です。

メインで使っているスマフォ以外に余っているものでもQRコードを読み込ませます。

 f:id:tweetbot:20170810161604p:plain

 これならメインスマフォが壊れたり紛失したりしても、もう一台の方でとりあえずログインはできます。 

いまは2万円ぐらいで手に入る端末も多いので、バックアップ用に1台買っておくのも良いかもしれません。→格安スマホ・格安SIM・SIMフリー | Amazon.co.jp

2.QRコードやキーを控えておく

次にQRコード自体を控えてしまう手ですね。

2段階認証の画面で以下のよう表示されたQRコード自体を印刷または画像で保存します。

f:id:tweetbot:20170810154806j:plain

また上記のように表示されているキーを保存しておく方法もあります。

このキーをGoogle Authenticatorの以下の部分に入力することで復元ができます。

f:id:tweetbot:20170810161908j:plain

※キーのところへ入力

しかしこのキーは取引所によっては対応していないところも多いようです。

またこうして控えたQRコードの印刷、画像データの取り扱いには注意が必要です。(金庫に入れておく/暗号化して保存するなど)

3.バックアップができるタイプの2段階認証アプリを使う

f:id:tweetbot:20170810161656p:plain

最後はGoogle Authenticatorではなく他のアプリを使う方法です。

アプリ内にある2段階認証キーを丸ごとバックアップができるタイプのアプリがいくつかあります。

以下はフォロワーさんに教えてもらったアプリです。

authy.com

www.iij.ad.jp

しかし一元管理アプリは便利ですが、これの情報が漏れたらすべて終わりです

強力なパスワードや取り扱いに気をつけられる人に向いているのかなと思います。

再設定にご注意!

そして最後に注意です。

2段階アプリの再設定をする場合には、各取引所で一旦2段階認証を解除してから設定するようにしてくださいね。 

まとめ

  • Googleの2段階認証アプリは復元できない
  • どの取引所も2段階認証の解除はサポート問い合わせが必要で面倒
  • 対処方法は複数台のスマフォ、QRコードの保存、別アプリを使う、の3つ
  • 2段階認証の再設定の場合は一旦解除→再登録の手順で 

いやー今回の件知らなかったです。

iPhone壊れる前に気がつけてよかった、またツイッターで親切に教えて頂いたフォロワーさんありがとうございます。

 

ぼくは取引所に大金を宵越しで置くことはないのでこれを機にAuthyを使ってみようかなと思います。もし良さそうだったら紹介します。

 

ああ・・・・2段階認証のサイト20個ぐらいある、面倒くさいよぉw

んでは(๑´ڡ`๑)