仮想通貨のあるとこ

ビットコインとアルトコインの「最前線」を発信するブログ

分裂の時期を正確に知っておこう、ビットコインの「ブロック」について

f:id:tweetbot:20171029000217p:plain

ビットコインゴールドの件で「◯時◯分に分裂するの?」と、少し間違った情報が流れていました。

 

ぼくのところにも多く相談がありましたので、この機会にビットコインの仕組みについて理解しておきましょう。

ブロックチェーンのブロックとは?

f:id:tweetbot:20171028190748p:plain

ビットコインをはじめとするブロックチェーン技術には「ブロック」という概念があります。

このブロックにはビットコインの送金情報が記録されています。(台帳) 

 

どのアドレスからどのアドレスへ◯BTC送ったって感じですね。 

このブロックを強固に繋ぐ(チェーン)ことで、ビットコインアドレスそれぞれの残高を保持していきます。

チェーンが分岐するとき

ビットコインゴールドはビットコインのブロックチェーンから分岐して誕生しました。

f:id:tweetbot:20171028191207p:plain

ブロックの中身は誰にでも見ることができる

例えばビットコインのブロックチェーン上で以下のような条件だったとしましょう。

  • ブロックNo.492072:アドレスAは10BTCを保有
  • ブロックNo.492073:アドレスAは5BTCを保有

そしてビットコインゴールドがブロックNo.492072で分岐したとします。

この場合アドレスAでは10BTC分と同量のビットコインゴールドが誕生します。

もしブロックNo.492073分岐、という条件だと5BTC分ですね。

 

このように「いつ何時に分裂するか?」ではなく「何番のブロックで分裂するか?」というのを理解することが重要です。

※補足するとブロックは高さで表現するのが正式です。(ブロック高◯◯

11月予定のSegWit2xの分裂ブロック番号は?

f:id:tweetbot:20171028190429p:plain

上記で開設したように分裂にはブロック番号に注目するべきです。

11月のSegwit2xはブロックNo494784で分裂します。 

(なので分裂後に発生する「B2X」を手に入れるためにはこのブロック番号でビットコインを保有している必要があります。)

 

以下のURLはカウントダウンサイトです。

これをチェックすればブロック494784までおおよそどれぐらいか?を把握できます。

https://bashco.github.io/2x_Countdown/

ブロックの進むスピードは一定ではない

ただカウントダウンにも注意が必要で、ブロックの進みは一定ではありません。

ビットコインをマイニング(採掘)している人たちのパワーによって7分〜10分とばらつきがあります。

リアルタイムでのブロックスピードは以下のサイトでチェックできます。

自分でブロック情報を確認しよう

いずれにせよ11月の分裂について、Twitterの情報や取引所のアナウンスを待つより、自分でブロック番号を確認し確認するのがベストです。 

 

この機会に仕組みを理解しておいて、情報優位に立ち回りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

以上「分裂の時期を正確に知っておこう、ビットコインの「ブロック」について」でした。

 

 分裂を取り巻く色々な状況についてはこちらをどうぞ。(しっかり書きすぎて長いです)

www.bitcoin-trade.info

んでは(๑´ڡ`๑)