仮想通貨のあるとこ

仮想通貨(アルトコイン)を研究して1おくえん目指すブログ

ビットコインFXでめっちゃくちゃ損した話をする

f:id:tweetbot:20170716215007p:plain

ビットコインの分裂を控えて仮想通貨界の雰囲気が悪いですね。Twitterの賑わいも落ち着いてしまった印象です。

さて、人の損した話を読みたい人に必見の内容ですよ。(血涙)

ビットコインFXで焼かれました

3日前ほどからbitFlyerのビットコインFXに参戦しており大敗北したという話です。 

この下げ相場で更に現金が減るというフルボッコ状態ですね。

 

どれぐらいのマイナスかというと、ショート(空売り)ポジションの強制ロスカットで86万円

f:id:tweetbot:20170716131805p:plain

 

 

・・・( ゚д゚ )

 

・・・( ゚д゚ )

 

朝起きたときの顔。

 

一応ね、自分なりには色々考えていてポジションの維持率200%を意識していました。

 

しかし軽くふっとばされたようです。

 

いまの相場がどれぐらい激しいかというと。

7月15日の午後11時に201,000円の安値をつけ、そこから20%以上の240,000円です。

f:id:tweetbot:20170716181404j:plain

 

3時間で4万円値段が変わるビットコインなんて買い物に使えねーよ!

っていう気分です。

とはいえ、これは恐らくぼくのようにショートしてたショーターの証拠金不足のロスカット連鎖による暴騰です。

 

20万円割る、絶対20万割れ!」という思い込みこそ餌食になります。

昨日FXやってたひと、みんな20万割るって思ってたでしょ。。。

 

臨機応変に頭を切替えれなければ、FXで常勝するのは厳しいですね。

 

と、そんなこと言ってたら、これを書いているまさに今20万割れようとしていますw

f:id:tweetbot:20170716213908p:plain

いやー、これも怪しい。

bitFlyerのFXって日本円を数千万持っている人が10倍レバで相場を操作できてしまう感じですよね。

8億円のロングも8,000万円あればできるということ・・・・。 ※これについて1番下にに追記しました。

 

どうせこれもショーターが焼かれるような気がします。てか焼かれてくれ。

 

今まさに20万割れにかけて全力でショートしてる人は気をつけてくださいね。 

20万割れると思うと、20万割れる気しかしない

人って都合のいい情報しか受け取らないんですよね。

20万割れて、パニックで暴落するだろうと思うと、そういう情報ばかり集まってくるんですよね。(チャット、Twitter然り・・・)

 

それで大やけどする。コツコツ利益をためてても1回の負けでドカーンと失う。 

これだけ相場が不安定で変動すると誰もが思うのが 「空売りで稼げるんじゃね?」 「レバレッジかけて、底で買えば・・・」 というやつです。

ビットコインとアルトコイン暴落!仮想通貨の下落はいつまで続く? - あるとこ!

 ↑自分でこんな記事書いておいてこの失敗ですもん(´Д⊂グスン

FXの鉄の掟

せっかくなのでFXをやる上での鉄の掟を紹介します。

  1. 損切ラインを決める
  2. ボラリティに適した枚数でトレードする
  3. ルールに沿った枚数を守る
  4. 寝ロング/寝ショートしない

これだけ守れば、結果はでますよ。 (今回3しか守ってなかった)

 

もし守れてなくても勝っているという人は、いつか大やけどする可能性あるので気をつけた方がいいかと思いますよ。

 

「は?俺はFXで常勝だけど?」

っていう人はいいんです。(ドカンくらいやがれ)

 

という、愚痴のような記事でした。

 

もし鉄火場に興味があれば↓にバナーを張っておきますのでビットコインFXへ参戦してくださいw

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 【追記】

iMさんとTwitterで会話して「あーこれを伝えたかったんだよな」と思ったので追記です。

bitFlyerのビットコインFXは実態のビットコインの動きとシンクロしてません。(シンクロしてるようには見えますが)

 

取引量が多いので世界中からは指標としてチェックされるものの、円を担保に「何か」を取引して動かしてるのが実態です。

何か」がビットコインではないところがポイントですね・・・

 

ですので、ビットコインに追従する相場でのレバレッジ取引がしたいのであれば以下の取引所でやるべきということになります。

  • Zaif(ビットコインの貸付残高不足で信用取引ができない)
  • bitbank(先物取引のため少し勝手が違う)
  • coincheck(レバレッジが低い)

ぼくはZaifを主戦場にしてましたが、Zaifのビットコインの在庫不足が常態化してるので、bitFlyerに移動という経緯です。

 

それぞれの取引所に問題や難点はありますが、自分にあったところを選んでくださいね。 

んでは(๑´ڡ`๑)