仮想通貨のあるとこ

ビットコインとアルトコインの「最前線」を発信するブログ

ビットコインFXで大損した経験から学ぶ鉄の掟

f:id:tweetbot:20170716215007p:plain

ビットコインの分裂を控えて仮想通貨界の雰囲気が悪いですね。FXもかなり荒れています。

さて、人の損した話を読みたい人に必見の内容ですよ。(血涙)

ビットコインFXで焼かれました

3日前ほどからbitFlyerのビットコインFXに参戦していました。

この下げ相場で更に現金が減るというかなり手痛い状態です。

 

どれぐらいのマイナスかというと、ショートの強制ロスカットで86万円

f:id:tweetbot:20170716131805p:plain

 

 

・・(つд⊂)ゴシゴシ

 

・・・(;゚д゚) 

 

・・・( ゚д゚ )

 

朝起きたときの顔。

一応証拠金維持率は200%超えを意識していましたが、 軽くふっとばされたようです。

3時間で4万円の値幅

相場がどれぐらい激しいかというと。

7月15日の午後11時に201,000円の安値をつけ、そこから20%以上上昇し240,000円です。

f:id:tweetbot:20170716181404j:plain

 

3時間で4万円値段が変わるビットコインなんて買い物に使えねーよ!

っていう気分です。 

 

ビットコイン20万円割れる、絶対20万割れる!

という思い込みが餌食になりました。

 

臨機応変に頭を切替えれなければ、FXで常勝するのは厳しいですね。 

と、そんなこと言ってたら、これを書いているまさに今20万割れようとしています(汗)

f:id:tweetbot:20170716213908p:plain

いやー、これも怪しい。

 

20万割れると思うと割れる気しかしない

今回の敗因は20万円を割るとい思い込みですね。

ビットコインの分裂に際し、全く自体が好転する材料がみつからなかったこともあり、そんな状態になっていました。

 

人って都合のいい情報しか受け取らないんですよね。

20万割れて、パニックで暴落するだろう・・・そう考えるとバイアス情報ばかり集まってくるんですよね。(チャット、Twitter然り・・・

 

それで大やけどする。コツコツ利益をためてても1回の負けでドカーンと失う。 

これだけ相場が不安定で変動すると誰もが思うのが 「空売りで稼げるんじゃね?」 「レバレッジかけて、底で買えば・・・」 というやつです。

ビットコインとアルトコイン暴落!仮想通貨の下落はいつまで続く? - あるとこ!

 ↑自分でこんな記事書いておいてこの失敗ですもん(´Д⊂グスン

FXの鉄の掟

トレードをやる上での鉄の掟を紹介します。

  1. 損切ラインを決める
  2. ボラリティに適した枚数でトレードする
  3. ルールに沿った枚数を守る
  4. 寝ロング/寝ショートしない

これだけ守れば結果はでます。 (今回3しか守ってなかった)

 

当たり前じゃん?と思いますよね90%以上の人が守れてないですよ。

※もし守れてなくても勝ってる人はいつか大やけどするので気をつけた方イイ!

 

「いや?FXで常勝だけど?」

っていう人はいいんです。(悔し涙) 

 

しかしこれだけ値動きがあるということは一攫千金の機会も多いということ。

 

ビットコインの粗い値動きに興味があれば、国内の取引所のレバレッジ取引は↓のようになっていますので参戦してみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • Coincheck(最大5倍の信用取引)
  • bitFlyer(最大15倍のFX形式)
  • Zaif(最大7.7倍の信用取引)
  • bitbank(先物取引※USD)  

くれぐれもムリのある取引はしないようにしましょう。

以上「ビットコインFXで大損した経験から学ぶ鉄の掟」でした。

んでは(๑´ڡ`๑)