ビットコインアービトラージのやり方、準備するものについて

ビットコインには取引所の間で「価格差」が常に発生しています。これを利用して稼ぐビットコインアービトラージについて紹介しています。

アービトラージの呼び方
「アビトラ」「裁定取引」と呼ばれたりもします。

このページではアービトラージの基礎情報からやり方まで全てを解説しています。
それぞれ目次からどうぞ。

ビットコインアービトラージとは?

最初にアービトラージの仕組みついて解説していきます。
たとえばこんなシーンがあったらあなたはどうしますか?

こんな時どうする?
A取引所:ビットコインが100万円で取引されている
B取引所:ビットコインが98万円で取引されている

多くの人がB取引所でビットコインを買って、A取引所で売れば儲かると考えるのではないでしょうか。

 

ビットコインアービトラージのもととなる価格差
とてもチャンスですよね?

 

同じビットコインなのに2万円の利益が出てしまいますよね。
このように同じものに対しての「価格差」を利益にするのがアービトラージです。

アービトラージ取引の特徴

アービトラージの特徴として以下の2点があります。

アービトラージの特徴
  • リスクが低い
  • 確実な利益がある
  • 相場環境に影響されない(上げ・下げ相場)

    1番メリットなのは上げ相場、下げ相場などのトレンドに影響されないといったところです。

    ビットコインの価格差はどれぐらいある?

    実際にビットコインの取引所間の価格差はどれぐらいあるのでしょうか?

    例えば以下は6/16のビットコインですがおおよそ1万円ほどの価格差がありました。

    異なる取引所で買って売る、それだけで1BTCあたり1万円の利益が見込めるチャンスもあるというわけです。

    どうしてこんなに価格差が出るのか?
    ドルや円などの為替でこれほどの価格差出ることはまずありません。
    それは多額の資金を使って投資会社が参加しているからです。
    ビットコインはまだまだ歴史の浅い商品であることからこういったことがおきます。

    アービトラージのやりかた

    実際にどのようにビットコインをアービトラージしていくのかを解説していきます。

    ポイントは同時決済です。

    こんなケースの時のアービトラージ方法
    • A取引所:ビットコインが99.1万円で「売っている」
    • B取引所:ビットコインが99.4万円で「買われている」

    このようなケースを見つけて同時決済をします。

    つまり・

    A取引所:1BTCを99.1万円で買う

    B取引所:1BTCを99.4万円で売る

    これをした結果

    99.4万円 - 99.1万円 = 0.3万円(利益)

    というわけです。

     

    あとはこれを延々と繰り返します。

    同時決済をすれば数秒で取引が終わるため値動きのリスクはほぼありません。

     

    価格差がある限り、稼げるのがビットコインアービトラージです。

    ちなみに2016年からずっと価格差はあります。

    アービトラージのデメリット

    ただしデメリットもあります。

    資金がたくさん必要なことです。

    たとえば3つの取引所間で同時決済をしようとすると資金が3倍必要になります。(同時決済するために資金を分散させないといけないからです。

    よって以下のいずれかの方法を取ることになります。

    アービトラージをやるには・・
    1. 資金を大量に用意する
    2. 信用取引を活用する(ショートポジション)
    3. アービトラージする取引所を絞る(2箇所など)おすすめ

    おすすめは3の「取引所を絞る」です。

    実際にぼくも取引所を2つに絞って資金集中をしています。

    ここまで読んで「アービトラージやってみたい」と思った方に実際に準備する方法を書いておきました、でぜひチャンレンジしてみてくださいね。

    ビットコインアービトラージで準備すること

    ビットコインのアービトラージをするために必要なモノです。

    各取引所のアカウントを開設する

    まずはビットコインを売買する取引所のアカウントが必要です。

    国内では多数の取引所がありますが価格差を取るために多くの口座を用意します。

    アビトラに使える取引所一覧(優先順位順)

    基本的にはbitbankでビットコインを買い他で売るという流れが多いです。。

    価格差をチェックするためのサイト/アプリ

    次にそれぞれの取引所のビットコイン価格を調べる為の準備です。

    Webサイトとアプリが便利です。

    アービトラージにはこれを使おう

    ビットコイン アービトラージ アプリ

    ビットコイン アービトラージ アプリ

    Makoto Nishimoto無料posted withアプリーチ

    アービトラージの実践

    この手順でアービトラージ!
      1. Liquidに日本円を入金、bitbankへビットコインを入金
      2. アプリやサイトでビットコインの価格差が出るのを待つ
      3. 自分の狙った価格差※が出たらアービトラージをする※5,000円〜10,000円ぐらいがおすすめ
        →Liquidでビットコインを買い、bitbankではビットコインを売る
      4. 完了後、Liquidのビットコインをbitbankへ送金
      5. bitbankの日本円を銀行へ出金→再びLiquidへ

    このようにアービトラージをする2取引所を決めて、資金を回していくやり方になります。

    ビットコインを持っていない場合は・・・

    アービトラージをやる場合、ビットコインそのものを保有していることが望ましいです。

    厳密に言えば保有してなくてもアービトラージはできますが非常にやりにくいです。(信用取引を駆使するため)

    「え?ビットコイン持ってないよ」

    という人なんですが・・・・長期的(数年)に考えた時ビットコインが今の価格より上がる可能性は高いです。

    ビットコイン を保有しておくことをおすすめします。
    (もちろん責任は取れないので強くは勧められないのですが)

    ビットコインは資産として
    ビットコイン自体は価格変動が激しいですが、長く保有する資産として考えましょう。
    不動産で例えるなら物件そのもの(資産)への投資です。
    その建物を人に貸して家賃収入を得るのがアービトラージのイメージに近いです。
    もし外的要因(景気)などで不動産価格が暴落したり暴騰しても家賃収入は大きく変わらず安定して収入を生みます。

    もしビットコインを保有するのがリスクだと感じる場合はアービトラージがおわった時に売ってしまえば問題ありません。

    またアービトラージ中のビットコインの値動きをノーリスクにする場合は、ビットコインを買い、同じ数量のショート(空売り)をすることで両建てにできます。

    これならばビットコインが暴落しても問題はありません。

    アービトラージは投資の基本、仮想通貨では効果絶大

    ぼくは2017年の6月頃からアービトラージを実践しています。
    (利益はすべて仮想通貨の投資に当てています。)

    またこのアービトラージがオススメなのはこの手法をアルトコインにも応用できます。

    ビットコイン、アルトコインは世界中に取引所があり必ずどこかに価格差があります。

    つまりこの方法をマスターしておけば長期に渡って安定して稼ぐことが出来るというわけです。

    アービトラージは投資の基本です、是非トライしてみてくださいね。

    チャートツールのTradingViewについて

    このブログで使用しているチャート画像TradingViewで作成しています。無料で利用でき、フォローした人のチャート分析を見れるSNS機能もあります。当ブログ管理人のアカウントはこちらからどうぞ。